とにかくなんでも否定形で返す人間とは距離をおいたほうが良い件

f:id:MorningHaze:20190529175434p:plain

とにかく何を話しても否定形で返してくる人ってあなたの周りにいませんか?
例えば、以下で言うBの人みたいな。

A:「いやー急な雨にも対応できたから、いつも折りたたみ傘カバンにいれておいてよかった!」

B:「いや、でもさ、365日のうちの何日一体雨が降るの?しかも自分が遭遇する回数って言ったら、ホント数えるほど無いよね。であれば、雨が降ったときには潔く傘を買うとか、せいぜい天気予報を見て雨が降る日だけ傘を持つとかしたほうが合理的だと思うけどなぁ」

いますね。なんというか自分が正しいという前提と、自分の頭の良さや論理的思考に陶酔して周囲の人間を無意識に不愉快にさせる輩が。

 

宣言します。こういう人は一生なおりません。(意識して、練習して治そうとしない限り。)
接しているだけでストレスが溜まるので、なるべく接触をしないようにしましょう。こういうやからは、何を言い返しても、更に言い返してきます。つまり論破することが生きがいなんですね。

仕事上の人間関係であれば、完全にシャットアウトというわけには行かないかもしれませんが、プライベートであれば、間違っても頑張って仲良くなろうなどと努力しないことです。

こういう輩は、自分に関心を持たれないことが一番ショックですので、少しでも会話に入り込んできて演説を始めようとしたら、物理的な距離を取るか、話題を変えるかです。

その人自身は変わらないかもしれませんが、何度かそういったリアクションを繰り返すことで、自然と自分には絡んでこなくなるものです。

どうかどうか、短い人生と大切な時間。こういった輩に余計なストレスを与えられず、気持ちよく皆様が行きていけますように。

逆に、この記事を読んでいて、「あ、俺案外Bみたいな要素あるかも?」って思ったかた、変わるチャンスです。あなたが思っている100倍は周囲は迷惑しています。
気づいたら誰も相手にしてくれなくなっているかもしれません。今ならまだ間に合うかもです。一度相手の話をまるっと受け入れ、本当にそこで自分の意見を述べる必要があるかを考える練習をしていってください。

PS:
 後日談ですが、この記事を書いたことをきっかけに、本記事のテーマにもなっていた方と意識的に距離を置くようにしてみました。
無視するとかそういうあからさまなことは勿論しませんが

  • 自分から話しかけない
  • 特に返事をしなくてもよい言動に反応しない 例) 「あー、ほんと辛いわ」とか言っていても、涼しい顔で反応せず
  • 最低限の礼儀は忘れず

そしたらですね、なんと相手が少し変わってきたのです。記事の内容と相反するようですが、相手のタイプ、関係性にもよるのかもしれませんね。あ、因みに今回の相手は会社の方ではなくよく集る飲み屋にくるおじさんでした。
試してみてください。